プロフィール
安里繁信
安里繁信
グループのシンバネットワークを束ねるシンバホールディングス会長。(社)日本青年会議所 会頭、(財)沖縄観光コンベンションビューロー会長などを経て(社)沖縄公共政策研究所を設立。さまざまな活動を通して沖縄の魅力を全国に発信中。好きな食べものはタコライス。

【趣味】マリンレジャー
【血液型】A型
【座右の銘】知行合一
【尊敬する人物】牛尾 治朗
【好きな俳優】藤原 紀香
【好きな食べ物】タコライス、カフェラテ

facebookやTwitter、Instagramもやっておりますので、宜しくお願いします!


[ライター紹介]

幸喜 朝子

またの名をブエコ。沖縄のチキンの丸焼き専門店ブエノチキン浦添2代目にして、広告コピーライター。安里繁信の思考を読み解くべく2008年インタビュー形式のブログ「しげ脳」をスタート。


  渡嘉敷・田中・松田

シンバホールディングス㈱秘書室・広報メンバーによる安里の脳内調査を開始(2021年~新生しげ脳)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月31日

安里繁信のしげ脳vol.241「2014年を目前にして」

こんにちは、安里繁信です!

仕事納めや忘年会、各地での講演があり忙しい毎日ですが、

みなさんは来年の目標、計画は立てましたか?




僕は1月3日QABで15時からオンエアされる

「オキトク2014〜熱く語る若きリーダーたち〜」という番組に

コーディネーターとして参加させていただきました。
okitoku_2014_01




これは宜野湾の佐喜真市長、石垣の中山市長、

豊見城市の宜保市長、浦添の松本市長という

40代の4人の市長さんを招いて討論するという内容です。



基地問題や雇用など難しい局面が続いている沖縄の政治ですが、

それを一旦置いといて、新しい年に向けて

わくわくどきどきしたいよね、という発想で

各市町さんが来年どんなふうに地域を振興させていくのか、

どんなことに取り組んでいくのかというビジョンを語っていただきました。





オーディエンスには観光団体と経済団体と女子団体をお迎えして

彼らからの質問も受け付けながら約2時間ほど討論を行ったんですが、

市民の方々の生の声を聞くことができたので

指導者の方々にもいろんな気付きがある

有意義な時間だったんじゃないでしょうか(^^)



中でも印象的だったのが、松本浦添市長が

来年の決意として掲げられていた…「それでも前へ」という言葉。

いろいろ課題はありますが、リーダーは前に進まなきゃいけない。

すごくグッときました。



ちなみに、僕はパネルディスカッションのコーディネーターは得意なんですが…

テレビ番組なので

「声をあと2オクターブあげてください」という要望にすごく苦しみました(笑)

そんなちょっと無理してる僕も見所なので(笑)

ぜひとも1月3日のQAB、ご覧ください(*^_^*)

okitoku_2014_02



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

今年も残りわずかですが…お互いに駆け抜けたいですね。

安里繁信でした。



  


Posted by 安里繁信 at 15:44Comments(1)しげ脳

2013年12月25日

安里繁信のしげ脳vol.240「いろいろなクリスマス」


こんにちは、安里繁信です。

みなさんはどんな風にクリスマスを過ごしましたか?
(過ごす予定ですか?)



僕は…毎年恒例の友人宅のクリスマスパーティーや、

23歳の頃から可愛がってくれた先輩方との

「あの頃のメンバーde Xmasパーティー」(笑)に参加してきました。



もちろん、一番のビッグイベントは我が家でのクリスマスパーティー。

長女のお友達のお母さん達がみんなで企画してくれて、

子ども達の笑顔がいっぱい集まって、すごく賑やかでしたよ。(o^^o)



忙しい年末ですが…みなさん飲み過ぎには気をつけてください。

僕もがんばります。(笑)



今日も最後までお付き合い、ありがとうございます!

安里繁信でした。


  


Posted by 安里繁信 at 13:27Comments(0)しげ脳

2013年12月20日

しげ脳vol.239「豊見城市のIMPフェスティバルにいってきました!」

こんにちは、安里繁信です。



突然ですが、レーサーデビューしました。(笑)



とは言ってもゴーカートのような小さいやつです(^^)



12月15日に豊見城市美らSUNビーチで開催された『OKINAWA IMP FESTIVAL』。

レースはその中の企画のひとつで、結果は…1位。(笑)

僕はハンデをもらって先にスタートしたんですが

道幅が狭い中で間に立ってるパイロンを僕がバンバン飛ばすので

他の方は僕を追い抜くどころか

パイロンをよけるのが大変だったようです。(笑)



たくさんの方が訪れていたこのイベント、

主催のIMPとは、

『インターナショナル モータースポーツ プロジェクト株式会社』の略で

豊見城市豊崎エリアでビックモータースポーツイベントを

開催する事を目的に結成された委員会なんです。



IMP HP 



IMPの田澤会長はとにかく沖縄が好きで、

日本初の公道でのGTレースを沖縄で仕掛けたいという思いを持って

3年近く足を運んでくださっているんです。

2年後の2015年の開催を目指していて、

今回はそのプレイベントとして行われました。

かなりの人手でしたよ~!



ケンメリー、ハコスカ、サバンナ…。



会場には日本の名車たる名車が並んでて

童心に返ったようにドキドキした気持ちになりました(o^^o)



世の中では車離れが進んでいて

燃費や実用性で車を選ぶ方が増えてるようですが

僕らが社会人の時はお金を貯めたら格好いい車に乗って

可愛いお姉ちゃんを乗せて(笑)

海岸線を走って、そこでこんな曲かけて、

アルミホイールはこんなのつけたいな笑…などなど

夢を持って車を買っていました。

だから今、実用性で車が選ばれてるのは少し寂しく感じます。

「あんな格好いい車に乗りたいね」っていう欲求、憧れは

生きていく上で向上心につながるし、単純に楽しいですよね。

もう一度ワクワクやドキドキで車を選ぶ時代が来るといいな。



日本初の公道レースに向けて日々尽力されている

IMP田澤会長、豊見城市の宜保市長、

それにスポンサー企業さんやボランティアスタッフさんの

想いが伝わってくる活気あふれるイベントでした。

2年後のレースに向けて僕も微力ながら応援していきたいと思います。



モータースポーツ大好きな皆さん…応援よろしくお願いいたします。。♪(v^_^)v



今日も最後までお付き合い、ありがとうございます!

安里繁信でした。

  


Posted by 安里繁信 at 17:38Comments(0)しげ脳

2013年12月11日

安里繁信のしげ脳vol.238「母の深み」

こんにちは、安里繁信です。



沖縄も冬らしい気温になってきましたね。

東京と沖縄を行き来することが多く、体温調整が大変です。(笑)



先日12月1日、国立劇場おきなわ大ホールにて

僕の母親、安里タマ子の琉球舞踊リサイタル

『思い叶て御頭(ちぢ)に上(かみ)やびら』が開催され

僕も親孝行のつもりで、実行委員長を務めさせて頂きました。



本人にとっては9年ぶりのリサイタルなので緊張もあったかと思いますが、

おかげさまで多くの皆さまのご支援をいただき

大盛況で終了することができました(*^^*)



古典舞踊「かじやで風」や「柳」をはじめ、

故郷の八重山を題材にした創作舞踊「八重山ぬ情き」、

そして沖縄空手昭平流 範士十段を持つ父と

その門下生のみなさんによる演武も披露され

バラエティーに富む構成となっていました。



連日連夜、稽古を重ねてきた母。

その晴れ舞台は身内ながらやっぱり…感動しちゃいますね。(笑)



空手と琉球舞踊、分野は違いますが

日々稽古を重ねてきた両親の姿からは長年かけて培われる演舞の深み、厚み、

なにより周りの方々との信頼関係など多くの学びと気付きを頂きました。



最後に、母の師である玉城流翔節会 家元であられる玉城節子師匠はじめ、

たくさんの方のご支援に息子として感謝を申し上げます。



今日も読んでくださり、ありがとうございました。

みなさまも風邪などひかずに元気にお過ごしくださいね。

安里繁信でした。

  


Posted by 安里繁信 at 11:30Comments(0)しげ脳

2013年12月03日

安里繁信のしげ脳vol.237「今年も、お父さんプロジェクト」

こんにちは、安里繁信です。

みなさんはサンタクロースを信じますか?

僕は…信じています。(笑)





僕は小さいころの楽しいクリスマスの思い出がありません。


貧しかったこともあって友だちの家で行われる

クリスマスパーティーや誕生会にあまり呼んでもらえなくて、

珍しく呼んでもらったパーティーでも

プレゼントを買えなくてプレゼント交換に参加できなかったこともあります。





そんな悔しい思いをしてきたこともあって

自分の子どもたちにはクリスマスって夢があるものだと感じてほしい。

それで毎年やっているのが…「お父さんプロジェクト」。




部屋にクリスマスツリーを飾って、

家の外装をイルミネーションでいっぱいにする。

12月24日には家族やいとこを集めたクリスマスパーティーを開いて

サンタクロースの格好で余興する、そんな一大プロジェクトです。(笑)

普段いそがしくて一緒にいる時間が少ない分、

元気に育ってくれた事への感謝の思いを込めて準備しています(^^)






昔はサンタクロースの格好でわざわざ窓から家に入って、

それを奥さんに写真に撮ってもらって息子に見せてたこともありますが

残念ながらブレスレットを外すのを忘れて

息子にサンタの正体が僕だとばれてしまいました(笑)





お父さんプロジェクトの買い物に付き合わされる子どもたちは

ちょっと退屈そうだけど(笑)

今年もやっと外装のイルミネーションの準備が終わって

あとはプレゼント選びと、パーティーの準備です。

今年もみんなの喜ぶ顔を見るのが楽しみです♪(v^_^)v



みなさんも、大切な人に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

今日も読んでくださりありがとうございます。

安里繁信でした。
  


Posted by 安里繁信 at 10:13Comments(0)しげ脳