プロフィール
安里繁信
安里繁信
グループのシンバネットワークを束ねるシンバホールディングス会長。(社)日本青年会議所 会頭、(財)沖縄観光コンベンションビューロー会長などを経て(社)沖縄公共政策研究所を設立。さまざまな活動を通して沖縄の魅力を全国に発信中。好きな食べものはタコライス。

【趣味】マリンレジャー
【血液型】A型
【座右の銘】知行合一
【尊敬する人物】牛尾 治朗
【好きな俳優】藤原 紀香
【好きな食べ物】タコライス、カフェラテ

facebookやTwitter、Instagramもやっておりますので、宜しくお願いします!


[ライター紹介]

幸喜 朝子

またの名をブエコ。沖縄のチキンの丸焼き専門店ブエノチキン浦添2代目にして、広告コピーライター。安里繁信の思考を読み解くべく2008年インタビュー形式のブログ「しげ脳」をスタート。


  渡嘉敷・田中・松田

シンバホールディングス㈱秘書室・広報メンバーによる安里の脳内調査を開始(2021年~新生しげ脳)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年04月19日

安里繁信のしげ脳vol.347「記念すべき10周年!島ぜんぶでおーきな祭-第10回沖縄国際映画祭-」

しげ脳vol.341よりインタビュー編集担当の幸喜朝子出産の為、しばらくの間、ライター普天間伊織が代打取材中!

安里繁信のしげ脳vol.347「記念すべき10周年!島ぜんぶでおーきな祭-第10回沖縄国際映画祭-」



普天間)ついに「島ぜんぶでおーきな祭」開催ですね。
今年もいろんな映画の上映やイベントがあって楽しみです!

安里)映画上映はもちろん、エンタテインメントショーや
スポーツイベント、物産イベントと県内各地で様々な
関連イベントが開催されていて、
これだけ大規模な映画祭はなかなかないよね。

普天間)今年は10回目という大きな節目の年でもありますよね。

安里)うん。10年というのもあっという間だよなあ。

普天間)安里さんは初期から関わっているかと思いますが、
これまでの10年で印象に残っていることはありますか?

安里)たくさんあるけど、一番わかりやすいところでいうと、
第1回、2回のときにお客さんとしてステージを観ていた子たちが
成長してダンサーやパフォーマーとして同じステージに
立っているのを見たときにはやっぱり感動したな。

普天間)なるほど。月日の流れを感じますね。

安里)「自分もいつかこのステージに立ちたい」という
夢ができて、その夢が現実になるわけだからね。
今年きてくれた子がまたさらに10年後のステージに立てたらいいよね。

その意味で、「島ぜんぶでおーきな祭」にはものすごいポテンシャルがあるんだ。
つまり、エンターテインメントが沖縄の新しい産業にさえなりうるってこと。
沖縄がエンタメ関連の人材育成のメッカとなる可能性を孕んでいると思ってる。


この祭典を機に、日本はもとより世界から一流の映画関係者や演者らがくるわけじゃない?

普天間)毎年すごく豪華ですよね。
各界のスターが間近で見られるチャンスはなかなかないですもんね。

安里)レッドカーペットをランウェイに、沿道の皆さんがあこがれの人を身近に感じて
エンタメ分野に興味のある子供たちが将来なりたい自分を
リアルにイメージができることがその一例。

俳優でもいいし、制作に携わる分野、プロデューサーや
監督、脚本家、カメラマンでもいいし、はたまた芸人の皆さんなど様々だよね。
沖縄の野球のレベルが劇的に向上した理由の一つに、
プロ野球の沖縄へのキャンプ誘致があると言われていることと根は同じだよ。

加えて、吉本興業さんがその分野の人材育成のための学校を作ったことも大きいよね。
沖縄ラフ&ピース専門学校

普天間)たしかにそうですね。若い世代の意識も変わってくるでしょうし。

安里)近い将来きっとリンクしてくると思うよ。楽しみだよね。

普天間)今回の映画祭はアニバーサリーイヤーでもありますが、
目玉イベントやおすすめのコンテンツはありますか?

安里)イベントというわけではないけど、昨年までずっと県内41市町村すべてに
「沖縄国際映画祭応援団」を設立しようという取り組みを進めてきて
今年ようやくそのゴールが見えたのは大きいね。

普天間)わたしも地元中城村民の代表として「なかぐすく応援団」の団長をやらせてもらってますけど
自分が応援団の一員として映画祭に関わるとなると、気持ちがすこし変わるというか
映画祭がより身近に感じられるようになりますね。

安里)そうだよな。地域のひとたちが地元のおもしろいものやおいしいものをピックアップすることで
生の情報が発信できるし、地元愛も強くなる。そういう相乗効果って大事だと思うんだよ。

普天間)はい。わたしも実際に中城村や教育委員会の協力を得て
JIMOT CM REPUBLICにエントリーするためのCMを制作したんですけど
35年住んでいる地元の歴史を実はあまりよくわかっていなかったり
文化財や道路の正式名称さえ知らなかったりで、もっと地元のことをよく知りたいなと思いました。

安里)10回目の記念イベントとしては、沖縄41市町村すべてでダンスやスポーツといった様々な
イベントを実施する「41市町村!島ぜんぶでおーきなツアー」もあるね。

普天間)中城ではダンスやお笑いのワークショップをやっていて、わたしも見に行きましたけど
地元の子どもたちが楽しそうに参加していて、すごくいい空間でしたね。

安里)それがこの映画祭の醍醐味だよね。「島ぜんぶでおーきな祭」という名称に変更したのも
映画祭の常識にとらわれず、既存の概念を破壊して、単なるフィルムフェスではなく
音楽、食、アート、スポーツとあらゆるジャンルがひとつになった
まったく新しいイベントにしたいという思いがあってのことだから。

普天間)その集大成が今年の10回目ということですね。

安里)何年もかけて積み重ねてきたものがかたちになってきたという意味ではそうだね。

普天間)来年以降の新しい挑戦や取り組みについてもすでに考えられているんでしょうか?

安里)はっきりこれとはいえないけど、フィルムフェスの枠を越えた
新しいものは今後もできていくんだと思う。

生き物のように常に進化し続けるものだからね。
ぼくも楽しみだし、期待して会場に足を運んでもらいたいと思っているよ。



島ぜんぶでおーきな祭 -第10回沖縄国際映画祭-
http://oimf.jp/
2018年4月19日(木)~22日(日)



沖縄国際コスプレ祭 (2018年4月14日)


ニコニコクリーンアップ大作戦!(2018年4月15日)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

Posted by 安里繁信 at 13:35Comments(0)しげ脳(対談形式)