プロフィール
安里繁信
安里繁信
グループのシンバネットワークを束ねるシンバホールディングス会長。(社)日本青年会議所 会頭、(財)沖縄観光コンベンションビューロー会長などを経て(社)沖縄公共政策研究所を設立。さまざまな活動を通して沖縄の魅力を全国に発信中。好きな食べものはタコライス。

【趣味】マリンレジャー
【血液型】A型
【座右の銘】知行合一
【尊敬する人物】牛尾 治朗
【好きな俳優】藤原 紀香
【好きな食べ物】タコライス、カフェラテ

facebookやTwitter、Instagramもやっておりますので、宜しくお願いします!


[ライター紹介]

幸喜 朝子

またの名をブエコ。沖縄のチキンの丸焼き専門店ブエノチキン浦添2代目にして、広告コピーライター。安里繁信の思考を読み解くべく2008年インタビュー形式のブログ「しげ脳」をスタート。


  渡嘉敷・田中・松田

シンバホールディングス㈱秘書室・広報メンバーによる安里の脳内調査を開始(2021年~新生しげ脳)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
てぃーだブログ › 安里繁信の脳内に切り込む!おしゃべりブログ「しげ脳」 › しげ脳(対談形式) › 安里繁信のしげ脳vol.354「23才、初めての県知事選から得たこと(後半)」

2018年11月20日

安里繁信のしげ脳vol.354「23才、初めての県知事選から得たこと(後半)」

安里繁信のしげ脳vol.354「23才、初めての県知事選から得たこと(後半)」
誕生日を祝い合う仲です。


*9月に行われた沖縄県知事選挙にて
佐喜真淳候補の選対本部の青年部長を23才、
最年少で務めた嘉陽宗一郎さんをお招きしての対談、後半です!
前半はこちら https://shigenou.ti-da.net/e10797734.html


安里)
先日の県知事選挙では20代の半数が
佐喜真淳さんに投票していましたね。
それが30代、40代の無党派層が玉城デニーさんに多く投票していた。
無党派層っていうと若年層のイメージがあるけど、
朝子のように30代代にも実は多くいるんだよね。
毎回必ず応援する支持政党があるわけじゃないよね?

幸喜)
そうですね。私は選挙の度に政党だけじゃなくて
候補者の公約や雰囲気を見て判断しますね。私の友人にもそういう方は多いです。

安里)
ちなみに、女性目線で選挙ポスターにも左右されたりする?

幸喜)
もちろんしますよ!


こんなダサいポスター
作る人に沖縄の未来を作る
センスあるわけない!って思いますもん(笑)


特に私はクリエイターだったのでデザインはすごく気になりますね。
だからといって当選するには
単純にオシャレにすればいいわけでもない。
ちゃんと大衆に受け入れられる爽やかさとか真面目さとか
力強さとか、そういうものを感じさせなければいけないので
すごく難しいですよね。
でも、もっと上等になってほしいです。

嘉陽)
それぞれの個性がありますよね。

幸喜)
県知事に立候補していた兼島俊さんはいろんな種類の
ポスターを掲示してて興味深かったですよね。

安里)
兼島さんはね、県知事選の結果が出たあと、
僕らが佐喜真淳候補の事務所で反省会をしている時に
ある方に伴われて訪ねてきたんです。
彼と僕は出身が大平高校で一緒なんですが、


「シージャ(先輩)、悔しいです!
なんで降りたんですか!」
と言って泣いてくれて。



幸喜)
自分が当選しなかったことだけじゃなくて
会長が候補から降りたことも悔しかったんですね。
すごい、いろんなことを考えてると感じます。

安里)
うん、最後までやりきった彼の顔を見た時に
充実感や頼もしさを感じました。
これからの活動も応援したくなります。

幸喜)
ああいった一般の方が供託金を払って出馬して
社会に物申すというのは、すごい覚悟ですよね。

嘉陽)
兼島さんは県知事選の全ての候補者の演説を聞きに行って
感想をSNSでアップしていましたから
すごく勉強されてるんだなと感じました。


その感想の書き方も
政策のいい面を褒めていたり
フェアプレイをされていて
気持ちいいものでした。



幸喜)
今回は候補者同士の誹謗中傷がひどかったですね。
デマも散々流れて。

嘉陽)
特に、僕らのような若い世代は
SNSでの情報がすべてだと思いがちなので
その取捨選択、リテラシーを磨いていく必要が
あるんだろうな、と感じています。

安里)
そうだよね。発信する側も自分のメッセージには
慎重にならなきゃいけない。
単に思いつきで発信するんじゃなくて、
こう言えばこういう反応が返ってくるだろうと
想定しないといけないよね。

嘉陽)
僕は23才ですが、同じ若者と言っても
高校生は感覚が全然違うので驚きます。


彼らは中学生の頃からTwitterなどのSNSで
孫正義さんをはじめ、社会に大きなインパクトを
与えている方々の考え方や世界観に触れているから
視座が非常に高いんですよ。

これまでの「高校生だから」「年下だから」
と甘く見るのではなく
対等に向き合わないといけないと思います。


安里)
彼らはスマホという図書館を手にしてるわけですよ。
賛否両論あるにせよ、その影響ってすごいよ。

嘉陽)
最近は、どうお金を作るかよりも
どう社会的にインパクトを与えるかとか
社会貢献するかの方がかっこいいとされていますね。
アメリカでは人気企業ランキングにNPOが入っていますし、
東京でもそうなってきています。

安里)
僕らが考えていた豊かさと彼らが考える豊かさは違う気がするね。

幸喜)
なるほど、若者から学びますね。。。
会長はこうして嘉陽くんと合うことで学んでるんですね。

安里)
そうです、学ぶことも大きいし改めることも多いし、
彼らにとって恥ずかしくない世代でありたいよね。

嘉陽)
面白かったエピソードがあって、
一度僕らの飲み会に会長が来てくださった時に
「最近の失敗はなんですか」という質問があったんです。
それを会長がしばらく考えたら


「最近の失敗がすぐ思い浮かばないのは
挑戦してないということですね」と
すかさず突込みが入りましたね(笑)



幸喜)
おお!なんと鋭い!!!!

嘉陽)
その問いに素直に「そうだな!」と言える会長ってすごいなと感じました。

幸喜)
臆さずそんな質問ができる方もすごいですね。

嘉陽)

偉い人のことに頷くだけの
姿勢が変わってきていますよね。


安里)
社会はそうなっていくべきだよね。
より自己責任が強くなっていくだろうし、
きっと多様性ってそういう社会から生まれてくると思う。
ツイッターの発言一つとっても全て自分で責任を取る、問われる時代。
そんな中で必要とされるリーダーとは。

幸喜)
嘉陽くん、頼みます!

安里)
朝子、人任せだな(笑)
一緒に若者から学びましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



同じカテゴリー(しげ脳(対談形式))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。