プロフィール
安里繁信
安里繁信
グループのシンバネットワークを束ねるシンバホールディングス会長。(社)日本青年会議所 会頭、(財)沖縄観光コンベンションビューロー会長などを経て(社)沖縄公共政策研究所を設立。さまざまな活動を通して沖縄の魅力を全国に発信中。好きな食べものはタコライス。

【趣味】マリンレジャー
【血液型】A型
【座右の銘】知行合一
【尊敬する人物】牛尾 治朗
【好きな俳優】藤原 紀香
【好きな食べ物】タコライス、カフェラテ

facebookやTwitter、Instagramもやっておりますので、宜しくお願いします!


[ライター紹介]

幸喜 朝子

またの名をブエコ。沖縄のチキンの丸焼き専門店ブエノチキン浦添2代目にして、広告コピーライター。安里繁信の思考を読み解くべく2008年インタビュー形式のブログ「しげ脳」をスタート。


  渡嘉敷・田中・松田

シンバホールディングス㈱秘書室・広報メンバーによる安里の脳内調査を開始(2021年~新生しげ脳)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
てぃーだブログ › 安里繁信の脳内に切り込む!おしゃべりブログ「しげ脳」 › しげ脳(対談形式) › 安里繁信のしげ脳vol.266「再リニューアルで原点に!」

2014年10月14日

安里繁信のしげ脳vol.266「再リニューアルで原点に!」

安里繁信のしげ脳vol.266「再リニューアルで原点に!」



安里)
皆様方にご報告があります!
これまで10ヶ月ほど続けてきたこのブログ「しげ脳」ですが、

以前のスタイル、
朝子との対談形式に
再リニューアルすることになりました!


2人)パチパチ〜(拍手)

幸喜)
リニューアルして元に戻るというわけですね(笑)



*2008年〜2013年11月まで「しげ脳」は対談形式でした。
 以前の「しげ脳」はこちら→http://and-symba.net




安里)
そう!5年間、朝子との対談形式だったブログを
僕が自分で書くことにチャレンジしたんですが…
読者の皆さんから批判的な問い合わせが多くて(笑)

こないだ取引先の周年祭で大阪に行ったんです。
そこで女性の方に突然声をかけられて。「しげ脳みてます!」と。

そしたらまた別の方が

「私も見てます、

 前の方がよかったです!」って(笑)


思わずこけそうでしたが、
そういう風に言ってくださるのが嬉しくてね。
僕もそんな気がしてたので、
朝子をもう一度呼び戻して原点に立ち返ろうということで
リニューアルすることになりました。


幸喜)
私の取材力のたまものですね!


安里)
なぁ!では改めて、自己紹介をお願いします!

幸喜)
はい、えっと、安里会長が(株)宣伝の社長をされていた時に
そこでコピーライターとして勤めておりました幸喜朝子と申します。
今は、脱サラして「ブエノチキン浦添」というチキン屋の2代目です。

2人)パチパチ〜(拍手)



幸喜)
もともと、しげ脳は、会長が社内を回ってる時に
おしゃべりするのがすごく勉強になるので
もっとこの思想を社員にも発信した方がいいぞということで
ブログにしようと提案したのが始まりなんですよね。

会長にお会いする度にブログやろうやろうって言ってたら
突然会長が「じゃあやるか!今から取材な!」と(笑)

安里)
そうだったよな〜。それから5年続きましたね。

幸喜)
私としてもこの取材を通してだいぶ鍛えられてますので、
ちょっとやそっとのインタビューじゃ動じなくなったというか…(笑)
すごくありがたい場です。改めてよろしくお願いします!

安里)
ということで、今回のテーマは「素顔のBOSS」!
OTVで毎週日曜の深夜12時40分から放送していた番組で
僕はナビゲータとして出演させていただいてましたが
9月いっぱいで終了することになりました。


*素顔のBOSS Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/素顔のBOSS/290102267823042?fref=ts



幸喜)
ということはもう終わりってことですか〜復活はしないんですか?

安里)
そうしたいなぁ!おかげさまで視聴率もいいんですよ!
深夜の時間帯なのに4〜7%ぐらいあるんです。

幸喜)
ゲストがだいぶバラエティにとんでましたもんね、
見応えがあったので続編を期待してる方、
もしくは出たい方も多いんじゃないですか?

安里)
そう、毎回ゲストをお呼びしてて、
最初は業界の“ボス”、つまり大御所の方をお呼びしてたんです。
それがスポンサーさんの意向もあって、
後半はこれからボスになって欲しい方や、
これまでスポットライトの当たらなかった業界の方をお呼びしていました。

人間国宝の玉城節子さん、珊瑚移植の第一人者の金城浩二さん、
かりゆしウェアブランド・マドンナの山内さん親子、
甲子園で春夏二連覇した興南高校の我喜屋監督、
山田優さんのお母さまの山田美加子さん…。
いろんな方に出てもらいましたが、総括すると

「自分の人生を振り返って語ることはいいことだぜ」ってこと。



幸喜)
会長がゲストの方からどういう刺激を受けたか気になってましたが、
そういう総括ですか、なるほど!

安里)
みなさん意外と人生を振り返ることが少ないようなんですね。
今の心情や仕事について話す機会はあっても、
自分の歩みを自分自身で語ることってないらしいんだよ。
だからこういう機会をいただいてありがとう、と言われましたね。

幸喜)
大御所の方ならまだしも、まさに今、
現役で走ってる方は特にそんな機会ないでしょうね。

安里)
自分が仕事を始めたきっかけや苦労したこと、
刺激を受けた出会いとか、一つ一つ自分の言葉で語る。
その収録の間に様々な人生の喜怒哀楽があるわけです。

幸喜)
テレビでは言えないような裏話も飛び出したとか(笑)

安里)
はい(笑)たくさん学びをいただいた、面白い時間でしたね〜。

幸喜)
山内さん親子なんて、
親子で互いの歩みを確認し合うなんて、きっと貴重ですよね。

安里)
普通ね、お母さんがどんな生き方してきたか知るよしもないんだよね。
本人も照れくさくて話せなかったり。
お二人のお話を聞いて、子どもに自分の生きてきた道を
聞かせることも大事だと思いました。

幸喜)
会長が普段出会わないような方も多かったですよね。

安里)
一番新鮮だったのは、キャバクラのお姉ちゃん!

幸喜)
そこにスポット当てるって斬新でした!

安里)
僕もびっくりしました(笑)
彼女たちはキャバクラ業界で働く方にとっては
名の通ったスターらしいんですね。
そういう世界があることも学びましたね。

幸喜)
普通はお店のお姉ちゃんとお客さんという関係のはずが、
聞き手とゲストとして人生を語るっていうのは面白いでしょうね。
会長がやりながら工夫してたことはありますか?

安里)
僕って、世間から見ると硬いイメージがあるそうなんですよ。


幸喜)
会長ですか?そりゃそうですよ〜(笑)

安里)
おい!
だからね、少しでもやわらかく見せるために
カジュアルテイストでお願いしますって言われてさ、
服のコーディネートに苦労しました(笑)

幸喜)
お話させて頂くとそんなことないんですが、
肩書きや新聞記事を見ると硬いイメージに映りますよね。

安里)
そう…ぜひとも素顔のBOSSで
ぬくもりのある安里繁信が伝わったことを願っております!

幸喜)
確実に伝わってると思います!

安里)
youtubeでも過去の内容が全編見られますし、
また再開できるようがんばります!
引き続き、しげ脳共々よろしくお願いいたします!


同じカテゴリー(しげ脳(対談形式))の記事

この記事へのコメント
実は、私、「しげ脳見てます!」と言った本人です。
その節は、失礼しました。
が、その後に続く「見てます!」と言った方もおられブログが以前の形式に戻ったご様子で嬉しいです。
池に石を投じて広がる波紋。
「見てます」がその石だったんですね。
これからも、素敵な素顔を見せてくださいませ。
失礼しました。
Posted by 岸本 at 2014年12月10日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。