プロフィール
安里繁信
安里繁信
グループのシンバネットワークを束ねるシンバホールディングス会長。(社)日本青年会議所 会頭、(財)沖縄観光コンベンションビューロー会長などを経て(社)沖縄公共政策研究所を設立。さまざまな活動を通して沖縄の魅力を全国に発信中。好きな食べものはタコライス。

【趣味】マリンレジャー
【血液型】A型
【座右の銘】知行合一
【尊敬する人物】牛尾 治朗
【好きな俳優】藤原 紀香
【好きな食べ物】タコライス、カフェラテ

facebookやTwitter、Instagramもやっておりますので、宜しくお願いします!


[ライター紹介]

幸喜 朝子

またの名をブエコ。沖縄のチキンの丸焼き専門店ブエノチキン浦添2代目にして、広告コピーライター。安里繁信の思考を読み解くべく2008年インタビュー形式のブログ「しげ脳」をスタート。


  渡嘉敷・田中・松田

シンバホールディングス㈱秘書室・広報メンバーによる安里の脳内調査を開始(2021年~新生しげ脳)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年06月16日

しげ脳vol.5「安里繁信のターニングポイント」

金城)今回は、安里繁信Instagram令和4年1月14日掲載の『新成人の皆さんへ !』のメッセージを参考にしながら、インタビューさせて頂けたらと思っております。
よろしくお願いいたします。
さっそくですが、メッセージにありました“人は人で磨かれる”とは?

新成人の皆さんへ


安里)僕は人生のターニングポイントって “出会い”だと思っているんですよ。
出会いの中で起こった出来事であったり、言葉だったり、また摩擦だったり。
どのタイミングで誰と出会うかによって、人生って変わっていくなって思うわけ。
ネットとかSNSが情報のツールのど真ん中にある時代でも、人と接して、人とぶつかって、人と交わる事によってしか磨かれないんじゃないかなって、僕は思います。
だから良い出会いを、沢山大事にしてほしい。
それが仕事の場面でも恋愛の場面でもそうだし、人と接触し続けていくって事は、怠っちゃいけないと思う。


金城)代表の中で、印象に残っている出会いについてお聞きしてもよろしいでしょうか?

安里)僕の人生を振り返った時に、いくつか大きな出会いはあったんだけど、僕のターニングポイントは、まつもとってしゃぶしゃぶ屋の大将の具志堅茂さんとの出会いかなぁ。
当時(23歳)、トラックの運転手しかしてなかったし、経営が何なのかも考えた事もない時。
取引先ととある会合があって、社長(父)の代わりに僕が作業着で行ったんで、入れるような雰囲気ではないし、受付でお金だけ払って、親父の名刺を渡して帰ろうとしたら、せっかくなので直接名刺交換して帰ってくださいと受付の方に言われて…。
みんなスーツ着ていて、溶け込める雰囲気でもないし、モゾモゾしてたら、司会をしていた具志堅さんに、『お前ちょっと来い』って言われて…。
若いからっていう理由でね、初対面なんだけど受付や二次会の準備をさせられたわけだ。
だけど、当時の僕は反発心しかない子だったから、『なんで俺がこき使われんといけないんだ』と方言で言ったら。
彼に、『お前は誰に向かって口を聞いてるんだ。沖縄の事を本気で考えた事あるか?』と言われて…。
僕は、あっけにとられて、会場から帰ったわけ。
家に帰って、父ちゃん母ちゃんに『俺こんなのにこき使われて…。文句言ってきた!』って言ったら。
『お前、この人を誰だと思ってるんだ!』みたいな話しになって。
オリオンビール創業者の孫なのよ。
翌朝、彼から電話があって、当時は色々な会社の会長・社長をやっていて経済界で彼の事を知らない人はいないぐらいの人だったのよ。時期オリオンビールの社長と言われていたし。
『今から、会社に来い!』って言われて。
『仕事貰えるかなぁ』と思ったら、青年会議所に入れっていう勧誘だったわけ。
『入れません。今会社がこうゆう状況なんで』って話しをして。
当時、追加の融資が厳しくて、バブルも崩壊して、そしたら銀行紹介してくれて、なんとか借り換えがうまくいって、結果うちの会社も持ち直すことが出来て、結果青年会議所に入らなくちゃいけなくなって。
彼が、『政治・経済・社会とか・沖縄ってこうだよね。』とかって事を考える思考を、僕に与えてくれたのかなぁ。

㈱あんしん・トラック運転手時代


金城)青年会議所に入ったきっかけは、具志堅茂さんとの出会いだったんですね。

安里)彼との出会いが無かったら、全て始まってないし、あらゆる人脈を彼が全部紹介してくれたんだよ。
会社大きくしようと思ったのも、彼との出会いのおかげなんだよね!!

金城)代表は、具志堅さんに翌日お電話を頂いて「仕事を貰えるんかな?」と思うって、相当な前向き人間ですよね笑

安里)中々、会える人じゃないしね。僕ごとぎがアポイント取れるような人では無かったので。

金城)その時に、『あ~やばいことしちゃったなぁ。』とか『ちょっと静かにしておこう』とか思わなかったんですか?

安里)ないないないない笑

金城)≪爆笑≫

具志堅茂さん


安里)僕の先生みたいな人と出会うのも彼の紹介だったわけ。座喜味彪好(ざきみたけお)さんって言うんだけど。座喜味さんとの話をしたら、もう大変よ。いっぱいある笑

金城)座喜味彪好さんとの出会いも深すぎて、一つのインタビュー記事が書けそうですね笑
また、機会を頂いてお話し聞かせてください。 
Instagramのメッセージに、“同じ目線の同じ価値観の輪から抜け出せ!”とありましたが、それはどのような事でしょう?

安里)「仲のいい同級生ってさ、自分と似たような境遇だったり、価値観が同じだったりして居心地が良いから一緒にいるわけじゃん。でも僕は、居心地が良い環境の中で人は育たないと思う。」

金城)たしかにそうなのかもしれません。

安里)友達には、批判されるけどね。
あいつ付き合い悪くなったとかさ。散々言われる時期もある。
でもきっと、5年先・10年先、自慢してくれるような人間になる!って、そんな理想を描いて、思い出は大事に宝物箱にしまうんだよ。思い出にひたって生きる人生は、何の変化も無いと思う。

金城)なるほど!
では、“活きた時間・活きた金を使え!”とは、どういった事でしょうか?

安里)まさに行動原理であって。
一年365日ってみんな均等に与えられていて、一日24時間ってこれも決まっていて、その中でどんな時間の使い方をするかによって人生って変わってくるんだよ。
特に、20代・30代の一番人間が伸びると言われる時期に、どんな生き方をしていくかによって、変わっていくんじゃないか?
どうせ飯食うんだったら、学びの大きいところに身をおいて、食事しながらいっぱいメモして帰るとか、会いたい人に会って、名刺を必ず持って帰る!とか、そんな感じかなぁ。

金城)代表は、ワクワクドキドキの経験を、いっぱい自ら導き出していると思うんですけど、今の感覚で、もし20代・30代に戻ったら、やりたかった事ってありますか?

安里)ううん。逆に、戻りたくない。

金城)へぇ?そうなんですね?先が楽しみってことですか?

安里)ううん。と言うよりも20代30代に戻った時に、同じような結果を残せる自信が無い。

金城)それは、どう言うことです?

安里)だって、自分の力でここまで来たわけじゃなくて、運じゃん!人生って!
タイミングと運なんだよね。
同じ難儀をして同じ結果が出るかと言ったら出ないんだよ。努力は報われるって言う人いるけど、僕は必ずしもそうだとは思わない。運が9割。
その運が巡ってきた時に、実力が発揮できるかってところで努力が必要。
運が巡ってきた時に、活かせる能力・可能性がそこにあるかってところじゃないか?
あの難儀はもうやりたくないし、あの決断ってたぶん若さゆえにできた決断っていっぱいあるんだよね。なんのしがらみも無いし。迷いがないし。

金城)若さゆえに、直感で行動ができたってことですか?

安里)今は守るものも出てきて、じゃあ今の自分があの決断をできるかって言ったら分からない。本当、運なんだよ。それに尽きるんじゃないかな?

金城)代表は、やる気スイッチが入るくらいの刺激的な出会いを自らつくりあげていく感じですか?

安里)僕はねぇ、なんだろ。ずっと同じところにとどまらないって言ったら、語弊があるけど。仲が良い人達と、そんなに毎日一緒にいるわけでも無いし。
それよりは、一人の時間も大事だし。

金城)それも大事かもしれないですね。

安里)仲が良い人達でも、目標・課題がある時しか会わない。
僕自身が、そうゆうテーマが無いと動けない人なんだよね。

金城)代表は今でも刺激的な出会いがあります?

安里)うん。日々、いろいろな物を求めているよ。

安里)40代どうありたいかって思ってさ、今を生きないと!!
50代こんな人間・女性になりたいって思って、今日どうあるべきかじゃない?
昔と比較しても意味ないぞ。距離感と時間の使い方が大事!

金城)代表と話していて思うんですけど、代表は仕事脳と言うか、楽しいことよりも“やらなきゃいけないこと!”に志向が向いているような気がするんですけど。

安里)その中に、楽しさってのが出てくるんだよ。やりがいとか達成感とか充実感とか。
仕事もプライベートも全部一緒だよ。人生を充実!分ける必要はないと思う。

金城)そうか…。まさしく私たちが目指すウェルビーングですね!!
お話しを聞いていて、もっともっと聞きたいことが増えてしまいました笑💦
今回も素敵なお話しを、ありがとうございました🌸
  

Posted by 安里繁信 at 11:10Comments(0)しげ脳