プロフィール
安里繁信
安里繁信
グループのシンバネットワークを束ねるシンバホールディングス会長。(社)日本青年会議所 会頭、(財)沖縄観光コンベンションビューロー会長などを経て(社)沖縄公共政策研究所を設立。さまざまな活動を通して沖縄の魅力を全国に発信中。好きな食べものはタコライス。

【趣味】マリンレジャー
【血液型】A型
【座右の銘】知行合一
【尊敬する人物】牛尾 治朗
【好きな俳優】藤原 紀香
【好きな食べ物】タコライス、カフェラテ

facebookやTwitter、Instagramもやっておりますので、宜しくお願いします!


[ライター紹介]

幸喜 朝子

またの名をブエコ。沖縄のチキンの丸焼き専門店ブエノチキン浦添2代目にして、広告コピーライター。安里繁信の思考を読み解くべく2008年インタビュー形式のブログ「しげ脳」をスタート。


  渡嘉敷・田中・松田

シンバホールディングス㈱秘書室・広報メンバーによる安里の脳内調査を開始(2021年~新生しげ脳)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
てぃーだブログ › 安里繁信の脳内に切り込む!おしゃべりブログ「しげ脳」 › しげ脳(対談形式) › 安里繁信のしげ脳vol.352「国民に向き合う政治を。」

2018年08月01日

安里繁信のしげ脳vol.352「国民に向き合う政治を。」

安里繁信のしげ脳vol.352「国民に向き合う政治を。」
「新しい沖縄を創る会 女性部の集い」にて。女性の声がなかなか政治に反映されない、との声が多く聞かれました。



幸喜)
先日、高校を卒業ぶりの友人に会ったんですが、
政治家になりたいと言っていて。
しかも女性なんですね。

安里)
それは貴重な存在ですね!

幸喜)
そこで、周りに政治家の方が多い会長が思う
「政治家の資質」を聞きたいなと思いまして。

安里)
うん・・・


その方、カラオケは上手いかな?



幸喜)
え?カラオケ?唐突ですね(笑)

安里)
いやいや、実はカラオケが上手い人っていうのは
演説も上手くなる可能性が高い。

幸喜)
なるほど!声が通るんですね。

安里)
声が通るっていうのもあるし、
しゃべるのは、「耳でしゃべる」んです。

幸喜)
へえ!!自分の声、意見を、自分の耳で確認しながら話す人が
いい演説家ということですね。
会長も講演する時はスピーカーの聞こえ具合を気にすると
前におっしゃってましたよね。

安里)
そうですね。音感のある方は演説のセンスがいいと思います。

幸喜)
なるほど。

安里)
あとは、「どこまで日常を大切にしているか」。
例えば選挙前になると「無党派層をどう取り込むか」
とか「若者対策」という話が必ず出ますが
選挙期間中だけそこを気にする人と、
日常から目を向けてる人では結果が違ってくると思いますね。
僕が参考にしてるのは、小泉純一郎さんというかつての首相。

幸喜)
熱狂的に支持されてましたね。

安里)
彼が大改革を成しえた一つの要因は、
民衆を味方につけたからだと思うんです。
周りの政治家からは変人だと言われていたそうですが
世間からの支持率が高いということで
党内部の人たちも支持せざるを得ない状況を作り上げた。
つまり改革をより強く進められたのは
有権者の支持があったからなんです。

国会の予算委員会とか
メディアで中継されるんだけど、
質問した側が野党だからって
敵意を持って回答をぶつけるシーンもありますが、
そうじゃなくて、質問を受けたら、
国民に向かってお答えする。
それができたのが
小泉純一郎さんだと思うんです。



野党からの質問に対して
国民に向かってメッセージを投げてる人では
響き方が違うと思うんです。
政治家の中で勝った負けた、誰の議論がすごかった、
とかいう話ではなくて、そのメッセージを誰に届けるか。
民衆が関心を持つのはどっちなのか。

幸喜)
そうですよね、国会中継を見ていると
国民は置いてけぼりだなと感じますからね。

安里)
それと同じで、若者対策として選挙期間中だけ
若者が集まるイベントに顔出しても
違和感が出るだけなんですよね。
だから任期が4年間なら、その期間中、
どこまで全ての方に関心を向けて過ごせるかが
もっとも大切だと思う。
それを苦痛に感じるなら政治家やらない方がいいかもしれない。

幸喜)
そこはある種の才能が必要ですね。

安里)
これだけSNSが発達してて
成人してる方がInstagramやTwitter、facebook、
何かしらのツールを使って情報発信してると思うんです。
昔は口コミという言葉があったけど、
今はSNSが口コミのエビデンスにすらなっている。
マスメディアが一方的に情報を流してた時代と違って
今は欲しい情報しか取らない時代です。
だから関心のない政治家からのメッセージなんて届かない。
じゃあどうやって自分の存在感を示していくかが
これからもっと大事になっていくと思います。
トランプ大統領はじめ、世界のリーダー達はTwitterやってるしね!

幸喜)
確かにトランプさんのツイートがニュースになりますからね。
こうやって聞いていると、目立ちたがり屋タイプが向いてるのかな、という気がしてきますが、
例えば学生時代にクラスの人気者だったような人、じゃない人も政治家にはいますか?

安里)
もちろんですよ!

幸喜)
あ、そうですか(笑)
政治家になると大衆の前で演説したり
大勢の前で答弁したりするわけですから、
それで緊張するようだと大変ですよね。
だから政治家になりたくても、向いてない方もいると思うんです。

安里)
確かに、資質に恵まれてる方とそうじゃない方がいますよね。
でも人生のどこで転換していくか分からない。
人は何かのきっかけで変われますからね。
朝子の友人も、まず
「政治家になりたい」と思ったことが大事。
だからTwitterなり何なりで、少しでもいいので
自分の感じてることを発信していくことを強くお勧めしますね。

幸喜)
はい、伝えておきます!
他に、磨いておいたほうがいいことはありますか?

安里)
今、答えのない時代が来ていますよね。
ある一定の答えとか一つの目標に向かって
みんなで体力のある限り船を漕ぎ続ける、
という時代がかつてありました。
とにかく頑張ろう、と。
それが、ここにきて、どこに向かって漕いでいいか
分からない人たちが増えている。
だから船が同じ場所でぐるぐる回ってる気がするんです。


沖縄の政治風潮もそんな気がしてて、
右が強くなると右に回って、
左が強くなると左に回って・・・。
結果、前に進めない。

だから今、大事なのって、
舵取り役だと思う。


大海原って荒れた日もあれば穏やかな日もあるし、
その時々の舵の切り方がありますよね。
答えのない時代に、どこに向かうかジャッジできる人が
今、必要とされるリーダーだと思います。
企業経営者でも、人によって「今がバブルだ」とか
「まだまだ市場は伸びる」って言う人もいる。
その裏付けって自分の経験でしかないんです。
5年先も見えない時代ですから。
だってアメリカのトップと北朝鮮のトップが会談するなんて
1年前どころか半年前には想像もつかなかったことですよ!

幸喜)
本当ですね!

安里)
それぐらい世界はどうなるか見えない。
だからと言って、
右に行って左に行ってぐるぐる回ってたら
きっと取り残されてしまうと思うんです。

今ある情報と先見性で
都度答えを出していく。
これまでの積み上げではなくて、
どうイノベーションしていくか。

政治を志す方は「政治ってこうだから」とか
「行政のやることはこれ」というふうに
思考停止にならないでほしい。
むしろ、どうよりよくしていくかを考えられる、
常に答えを出していけるよう
努力してはいかがでしょうか。



僕でよければ直接お話しもできるので、
ぜひ訪ねてきてください!

幸喜)
はい!友人に伝えておきますね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



同じカテゴリー(しげ脳(対談形式))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。