プロフィール
安里繁信
安里繁信
グループのシンバネットワークを束ねるシンバホールディングス会長。(社)日本青年会議所 会頭、(財)沖縄観光コンベンションビューロー会長などを経て(社)沖縄公共政策研究所を設立。さまざまな活動を通して沖縄の魅力を全国に発信中。好きな食べものはタコライス。

【趣味】マリンレジャー
【血液型】A型
【座右の銘】知行合一
【尊敬する人物】牛尾 治朗
【好きな俳優】藤原 紀香
【好きな食べ物】タコライス、カフェラテ

facebookやTwitter、Instagramもやっておりますので、宜しくお願いします!


[ライター紹介]

幸喜 朝子

またの名をブエコ。沖縄のチキンの丸焼き専門店ブエノチキン浦添2代目にして、広告コピーライター。安里繁信の思考を読み解くべく2008年インタビュー形式のブログ「しげ脳」をスタート。


  渡嘉敷・田中・松田

シンバホールディングス㈱秘書室・広報メンバーによる安里の脳内調査を開始(2021年~新生しげ脳)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
てぃーだブログ › 安里繁信の脳内に切り込む!おしゃべりブログ「しげ脳」 › しげ脳(対談形式) › 安里繁信のしげ脳vol.274「さまざまな分野を串刺しできる存在に」

2015年01月20日

安里繁信のしげ脳vol.274「さまざまな分野を串刺しできる存在に」

安里繁信のしげ脳vol.274「さまざまな分野を串刺しできる存在に」

安里)
最近、沖縄のファッションシーンとかナイトシーンとか、
今まで行かなかったようなイベントやパーティーに
呼んでいただくことが多くてちょこちょこ顔を出してるんです。

幸喜)
若者のイベントにもよく行かれてますよね。

安里)
異業種交流会とかクラブイベントとか
パーティーとか、テーマはいろいろなんですが
なんか…
同じ現象だな〜と
冷静に見られるようになってきたんですね。



幸喜)
何と何が、同じ現象なんですか?

安里)
例えば、新年には経済界でいろんな新年会があるわけです。
Aという団体からZという団体まで様々あって
それぞれ新年会を開いてるんですが、
主催者が違うだけで参加してる人は一緒だったりするんだな。

幸喜)
えーっ!そうなんですか!

安里)
そう。だから会場が違っても同じ顔ぶれだったりして、
同じ知人に1日10回ぐらい会ったりするわけです。
会場を移動しても「また会ったね!」と。

幸喜)
なるほど。

安里)
僕が見て来た中で、そういう光景が一つあって。

幸喜)
それは会長のこれまでの経済会や政界でのことですね。

安里)
うん。政治の青年部って言っても、毎年同じ顔ぶれだったりして。
あれっ、あなた10年前から青年部じゃなかったっけ?って(笑)
それだと広がらないんだよ。
一方で、最近になって顔を出すようになった
イベントやパーティーでも
同じ顔ぶれが並んでるんですね。

幸喜)
ははあ。確かに。

安里)
日を変えて場所を変えて、内容も違うんですが、
どのイベントも毎回、同じ顔ぶれで。
これじゃ広がらないなと感じているんです。

幸喜)
それは私も感じますね。
あまり参加していませんが、
知り合い同士で盛り上がってる印象のイベントはありますね。
消費がそこでしか回っていないような。

安里)
そうなんだよね。
だからもう一声なにか、
それぞれ工夫が必要なんじゃないかな。
コミュニティがあること自体は大事ですけど、
多くの共感者がそこに入っていけるようにしないと
活動は広がらないわけでしょ。
だから、海関係の集まりだと同じ人、音楽業界だと同じ人、
政治関係だといつも同じ人…
それをね、もう一工夫する策がないかなぁと考えているところです。

幸喜)
会長以外の方もそれを課題だと思ってるんでしょうか?

安里)
いや…分かんない。
もしかすると自分たちで気付かないうちに
外から見ると入りにくい環境を作ってるかもしれないですね。
だから僕は、タイミングがあえば
いろんな場に足を運ぶようにしてるんですよね。
あれっ、安里さんが来てる!って言われるように。
それを見た人が「俺が行ってもいいんだ」
って思える空気ができればいいなと思ってね。

幸喜)
そこから広がる何かがありそうですね。

安里)
うん。僕が関わってる
それぞれの分野の相容れない渦を
つなぐことができれば
面白い作用が起きる気がしない?



幸喜)
経済界とファッション界とか、全く相容れない分野なのに
会長はそれぞれ行き来してますもんね。

安里)
一箇所にいると見えないんです。
別の業界に顔を出し始めて、
気付いたんですね。



幸喜)
こっちもそっちも、それぞれで固まってるんだと気付いたから、
だったらそれぞれの分野の人たちを混ぜちゃえ!と(笑)

安里)
うん、混ぜちゃえ!ができたらいいよね。

幸喜)
会長は毎年そういう会に参加されて
新しい発見はあるんですか?

会長)
う〜ん。。毎年同じような挨拶をして、
毎回同じような意見交換をして、
毎回、楽しく、事を得てるんですね。

幸喜)
楽しく、というか、無難に、なんですね(笑)
それがそれでいい場でもあるんでしょうけどね。

安里)
だから、あえて違う刺激を求めに行きつつ
全体が融合するような何かを作れたらな〜と感じてます。
各分野を串刺しできる存在になれるといいよね。

幸喜)
会長だからこそできることかもしれませんね。

安里)
でも、結構おじさんになってきたからなぁ。

幸喜)
夜のパーティーに行くのが辛くなってきますね。

安里)
いや…がんばります(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



同じカテゴリー(しげ脳(対談形式))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。