プロフィール
安里繁信
安里繁信
グループのシンバネットワークを束ねるシンバホールディングス会長。(社)日本青年会議所 会頭、(財)沖縄観光コンベンションビューロー会長などを経て(社)沖縄公共政策研究所を設立。さまざまな活動を通して沖縄の魅力を全国に発信中。好きな食べものはタコライス。

【趣味】マリンレジャー
【血液型】A型
【座右の銘】知行合一
【尊敬する人物】牛尾 治朗
【好きな俳優】藤原 紀香
【好きな食べ物】タコライス、カフェラテ

facebookやTwitter、Instagramもやっておりますので、宜しくお願いします!


[ライター紹介]

幸喜 朝子

またの名をブエコ。沖縄のチキンの丸焼き専門店ブエノチキン浦添2代目にして、広告コピーライター。安里繁信の思考を読み解くべく2008年インタビュー形式のブログ「しげ脳」をスタート。


  渡嘉敷・田中・松田

シンバホールディングス㈱秘書室・広報メンバーによる安里の脳内調査を開始(2021年~新生しげ脳)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
てぃーだブログ › 安里繁信の脳内に切り込む!おしゃべりブログ「しげ脳」 › しげ脳(対談形式) › 安里繁信のしげ脳vol.304「靴磨きの極意」

2016年03月09日

安里繁信のしげ脳vol.304「靴磨きの極意」

しげ脳vol.287よりインタビュー編集担当の幸喜朝子の出産の為、
しばらくの間、夫・浅野太輝が代打取材中!
「いっしょに考える塾 アサノジュク」を運営する28才、
駆け出し経営者としての目線で安里会長の脳内に迫ります!


浅野)
先日、facebookで安里会長がご家族の皆様の
運動靴を洗っているという記事を拝見して
超多忙な会長がそんなことまでしてるのかと驚いたんですが、
これは繁信お父さんがずっと続けてこられたことなんですか?

安里)
そうだね。子供たちの運動靴と学校に履いていく革靴の
靴磨きを僕の楽しみの一つとして続けているよ。
それで、子どもがそれぞれ小学2年生になったら
自分の靴を自分で洗えるように教えてあげるんです。

安里繁信のしげ脳vol.304「靴磨きの極意」


浅野)
へぇ、そうやって物を大切にする気持ちを伝えているんですね〜。
僕も娘が3ヶ月で、お風呂は必ず僕がいれるようにしていますが、
それの発展版という感じでしょうか。

安里)
そうそう。家族が寝静まっている間に靴を洗うんだけどさ、
靴を見ると「雨の中で遊んだんだろうなぁ」とか
「運動場をいっぱい走ったんだろうなぁ」とかさ、
そういうことが想像できるんだよ。

浅野)
靴から家族の日々がわかるんですね!なるほど!
ピカピカの靴を見ると、きっと嬉しいでしょうね!

安里)
パパありがとう!って、言ってくれますよ。
それを聞いて僕も嬉しいしさ。
それに靴を洗いながら自分自身を
リセットするきっかけにもなっているみたい。
僕はこの子供らと奥さんとを守んなきゃなと、再確認するんだよね。
でも、2年生になったらだんだん自分で洗うようになるわけじゃない。
そうすると「僕が洗ってあげるのもあと数回だな」
って考えちゃってさ、涙ぐむんです(笑)

浅野)
それにしても、安里繁信は3人いると噂されるほど
日々大変忙しいかと思いますが(笑)
お父さんとして家族の靴まで洗っているというのは本当に驚きました。
よくそこまで気力と体力が使えるなぁ、と。

安里)
そうじゃないんだよ。みんな誰しもが
1日24時間という時間を与えられているわけじゃない。
それより多い人間もいないし、少ない人間もいない。
この時間の使い方にどれだけ”こだわり”を持って過ごすか、
ということだけだと思うんだよね。

浅野)
なるほど。

安里)
我が家ではお弁当を作るのも
学校への準備も奥さんがやってくれるのね。
だから僕の1番の使命は家族を守ることなんだけど、
それだけじゃ味気ないと思っていてさ。
子供の成長を見届けるための”こだわり”として
靴磨きをずっと続けているんだよね。
これからも大事にしていきたいよ。

浅野)
僕も会長に倣って娘の靴を洗うことにします。

安里)
おぉ、いいね!ぜひやってください。
だけどね、子供だけじゃなくて
奥さんのことも大切にしなくちゃいけないよ!
例えば子供を寝かしつけながら
奥さんがいっしょに眠ってしまうこともあるでしょ?
僕ならそんな時こっそり、食器を洗うんだよ。

浅野)
もちろんです!僕もやっています!
ちょっとした気遣いも大切ですよね。

安里)
そう。「小人の靴屋」という童話、知っている?
昔あるところに親切なおじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんとおばあさんはあまりに親切で、
傷んだ靴の人を見るとお金はいらないよと、言いながら
靴を直し続けてあげました。
次第にこの二人は靴を作るための
革も買えない程に貧乏になってしまいました。
それでも手元にあった革でおじいさんが最後の1足を作り始めました。
最後の1足だからと、丁寧に作り続けているうちに、
おじいさんは眠ってしまいました。
しかし、朝起きると、なんと机の上に
丁寧に作られた靴が出来上がっているではありませんか。
実は、それを作ったのは、日頃の行いをこっそり見ていた小人たち。
おじいさんが眠っている間にその靴を仕上げてしまったのです。
その靴はとっても上等で、町中の評判を呼びました。
おじいさんはまたたくさん靴を作ることができるようになり、
仕事を続けながら幸せに暮らすことができました。というお話。
僕はこの話の小人が大好きなんだよ。
だから、奥さんが寝ている間にこっそり食器を洗っても
自分が洗ったよとは決して言わないの(笑)
「誰が洗ったんだろうな?」って知らん顔してさ、
それを楽しんでいます(笑)

浅野)
僕は「洗っておいたよ」って言ってしまうのでまだまだ未熟ですね〜。
知らん顔が出来るような余裕のある夫を目指します!
それにしても安里会長ほどの立場にいらっしゃる方であれば
家では踏ん反り返っていてもおかしくないと思っていましたが
食器洗いから靴磨きまでやってるなんて、驚きです。

安里)
僕が家で踏ん反り返るのは30分だけ、
マッサージチェアに座っている間だけ。
それ以外はずっと動きまわってるよ(笑)

浅野)
次回モップ機能のついたスリッパをプレゼントしますね(笑)

安里)
ありがとう!(笑)
子供の成長を「靴」から感じ取るのもいいものですよ。
浅野も是非浅野家らしい”こだわり”を見つけて
奥さんといっしょに輝己(きき)ちゃんを大切に育ててあげてくださいね。


浅野)
素晴らしいお言葉ありがとうございます!
光栄です!
これからも是非、近くから見守ってください!

安里)
任せてください、靴洗いから指導しますよ!


【インタビュー後記】

「鉄の体を持っている!?」と噂されるほどの安里会長は、
家族の靴磨きまでされていました!
僕も男として家族を守り続けなければならんと、強く感じます。
安里会長の語られる姿から、より強くその覚悟を頂きました。
仕事人としての安里会長だけでなく、
お父さんとして、家長としての、安里会長もとっても魅力的ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



同じカテゴリー(しげ脳(対談形式))の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。